インフォメーション
お知らせ
2022 / 1 / 20
【6/21分 再掲】電話リレーサービスについて
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年12月1日に施行された「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)により、2021年7月1日から電話リレーサービスが開始されます。
つきましては、以下のサービスにおいて、2021年7月ご利用分から月額基本利用料とは別にユニバーサルサービス料および「電話リレーサービス料」が1番号ごとにかかります。
各種電話サービスをご利用のお客さまにおかれましては、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
対象サービス
■ちゅピCOM電話 ケーブルプラス電話
詳しくはこちら> https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/telephonerelay
■ちゅピCOM電話 ケーブルライン
詳しくはこちら> https://www.softbank.jp/biz/info/telephonerelay
■ちゅピCOMモバイル
対象コース: 全コース(データSIM/音声通話+データSIM)
※データSIMをご契約のお客さまで、「020」から始まる電話番号をご使用の場合は対象外です。
電話リレーサービス料とは
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障害者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。なお、電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)から1番号当たりの費用(番号単価)が公表されています。
2021年度の番号単価は下記の通りです。
2021年 |
2022年 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
- |
- |
- |
1.1円 |
1.1円 |
1.1円 |
1.1円 |
1.1円 |
1.1円 |
1.1円 |
0円 |
0円 |
※電話リレーサービス料は年に1回料金の見直しが行われるため、お支払いいただく料金が変更される場合があります。
詳しくは総務省ホームページをご確認ください。
電話リレーサービスのお問い合わせは…
(一財)日本財団電話リレーサービス 03-6275-0910(受付時間 9:00~18:00 年末年始を除く)