セキュリティ ちゅピCOMひろしま

情報セキュリティへの取り組みについて

株式会社 ちゅピCOMひろしま(以下「当社」といいます)は、人を愛し、地域を愛し、文化を守り、誰もが「真の豊かさ」を実感できる社会を目指して、放送・通信の限りない可能性を追求することを企業理念としています。
この企業理念に基づき、地域社会およびお客さまからの信頼と期待に応えるべく、お預かりした、あるいは知り得た情報をはじめとして、当社が取り扱う全ての情報資産を様々な脅威から守るため、また、健全な管理を徹底するため、その取り扱いに関する『情報セキュリティ基本方針』を定め、これを当社役員、社員、更には協力会社および委託先関係者に周知し、もって総合顧客満足の向上と社会への貢献に鋭意努めます。

平成23年12月
株式会社 ちゅピCOMひろしま
代表取締役社長 浅井 幹夫

個人情報の取り扱いについて

「個人情報の保護に関する宣言」

株式会社 ちゅピCOMひろしま(以下「当社」といいます)は、お客さまの個人情報の保護及び適切な取扱いが、当社にとって社会的責務であると考えております。当社は、当社が取得する個人情報を、この個人情報の保護に関する宣言(以下「宣言」といいます)に基づき、適切に取扱い、保護に努めてまいります。

平成23年12月
株式会社 ちゅピCOMひろしま
代表取締役社長 浅井 幹夫

 1.個人情報の定義
個人情報とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます。
  • (1)氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレス、口座番号及び名義、住宅の図面及びお客さまに提供するサービス内容等。
  • (2)その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。
  • (3)上記の情報のうち1つまたは複数を組合せることでお客さまの個人を特定できる情報。
 2.個人情報の取得、利用及び第三者への提供
  • (1)当社は、当社のサービスを提供するために必要、かつ、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を取得します。
  • (2)お客さまの個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内で、当社が利用する他、委託業務の達成に必要な範囲内で、当社が委託したものも利用できるものとします。
  • (3)当社はお客さまの個人情報を、次の目的で利用します。ただし、下記[2]~[5]ではお客さまの氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス及びお客さまに提供するサービス内容を利用します。
    • [1]お客さまへのサービスに関する契約の締結、工事の施工のためにお客さまの氏名、住所、電話番号、住宅の図面を、また、料金請求や収納業務のために金融機関のお客さまの口座番号及び名義ならびにお客さまに提供するサービス内容をそれぞれ利用します。
    • [2]お客さまに対してダイレクトメール、電子メール、定期訪問等により情報(当社が提供するサービスに関する各種キャンペーン等のお知らせや商品案内など)を提供し、または、各種アンケート調査を実施するため。
    • [3]サービスの変更及びサービスの休廃止の通知をお客さまにお届けするため。
    • [4]お客さまから寄せられたご意見、ご要望にお応えするための苦情・相談対応業務のため。
    • [5]お客さまが当社からご購入いただいた商品のアフターサービス、メンテナンス、定期点検を行うため。
    • [6]お客さまの個人情報の集計、分析を行い、個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、サービスの向上及び新規サービスの開発等を行うために、お客さまに提供するサービス内容を利用します。
  • (4)上記の利用目的以外に、お客さまの個人情報を利用する必要が生じた場合には、下記3条[2]~[6]項に該当する場合を除き、事前にお客様に利用者及び利用目的を連絡し、お客さまから事前の同意を得た上で、利用します。
 3.個人情報の提供先の範囲
お客さまの個人情報は、次のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供いたしません。
  • (1)お客さまから同意を得た場合。
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合。
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合。
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
  • (5)裁判官の発付する令状により強制処分として捜索・押収等がなされる場合。
  • (6)警察、税務署等の法律上の照会権限を有する者からの照会(刑事訴訟法第197項、弁護士法第23条の2等)がなされた場合。ただし、通信の秘密に属する事項については提供いたしません。
 4.お客さまの個人情報の安全管理措置
  • (1)当社は、社員に対して個人情報の保護に関する教育・啓発活動を実施する他、個人情報保護管理者を置き、お客さまの個人情報の安全管理に努めます。
  • (2)当社は、お客さまの個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏洩、滅失またはき損を防止するため、当社のウェブサイトの物理的、人的過失についてセキュリティの確保・維持に努めます。
  • (3)当社は、当社が委託先との間で機密保持契約を締結し、お客さまの個人情報について、適切な取扱い及び保護を行うよう指示・監督をします。
 5.お客さまの個人情報の開示、利用目的の通知請求等
  • (1)当社が保有しているお客さまの個人情報について、開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除利用停止、消去及び第三者への提供停止(以下、「開示等」という)の各請求をされる場合は、当社所定の書式により、当社まで直接ご請求下さい。個人情報漏洩防止、正確性、安全性の確保の観点から、その請求が不当な場合を除き、遅滞なく必要な調査を行い、当該ご請求がお客さまご自身によるものであること又は正当な代理人によることが確認できた場合に限り、お客さまの個人情報の開示等を行います。ただし、開示等をすることにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、その全部又は一部の開示等をしないことがあります。
    • [1]本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
    • [2]当社の権利又は正当な利益を損う、または業務の適正実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    • [3]違法又は不当な行為を助長し、又は誘発する恐れがある場合
    • [4]国の安全が害される恐れ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれる恐れ又は他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被る恐れがある場合
    • [5]犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶ恐れがある場合
    • [6]国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して、協力する必要がある場合で、当該事務に支障を及ぼす恐れがある場合
    • [7]他の法令に違反することとなる場合
  • (2)当社が保有しているお客様の個人情報について、開示等の各請求を行う場合、お客さまは、当社に対して次の[1]~[4]のいずれかの書類を提示し、又はそのコピーを提出していただきます。さらに、前(1)項の代理人には[5]の手続きをしていただきます。
    • [1]運転免許証
    • [2]健康保険証
    • [3]パスポート
    • [4]その他本人の確認ができる書類
    • [5]代理人の方は、お客さまからの委任状等の委任されたことを証明できるものに、[1]~[4]のいずれかの書類又はそのコピーを添付してください。また、法定代理人は、法定代理人であることを証明できる書類を提出してください。
  • (3)お客さまは、当社が保有しているお客さまの個人情報について、開示又は利用目的の通知を請求したときは、その作業に要する手数料(1件あたり税込600円/回)を、当社からの請求後、直ちに現金又は銀行振込で支払うものとします。
  • (4)前(1)~(3)項の開示等の実施、不実施については、ご請求のあったお客さまに対して、遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。
 6.当社の委託先への個人情報の提供
当社が保有するお客さまの個人情報の取扱いを外部事業者に、次の各項のとおり委託することがありますが、この場合も業務委託先に対して適切な管理を行うよう指示・監督をします。
  • (1)当社が委託先に提供するお客さまの個人情報の範囲は、お客さまから特に申し入れがある場合を除いて、当社が保有する委託先が業務遂行上必要な個人情報を対象といたします。
  • (2)当社が委託先へのお客さまの個人情報の提供は、紙、電子データの伝送、電子記録媒体の引渡し、サーバへのアクセスのいずれかの方法で行います。
  • (3)お客さまより、委託先での個人情報の取扱いについて改めるようご請求があった時は、正当な理由によるご請求に限り、改善するよう委託先を指導いたします。
  • (4)前(3)項の停止の実施、不実施については、ご請求のあったお客さまに対して、遅滞なく、ご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。
 7.免責
当社は、当社のウェブサイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客さまの個人情報等の保護、取扱い等については、一切責任を負うものではありません。
 8.関係法令の遵守
当社は、お客さまの個人情報に関する日本国の法令(個人情報の保護に関する法律、電気通信事業法、個人情報の保護に関する法律施行令、個人情報の保護に関する基本方針、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン、放送受信者等の個人情報の保護に関する指針等)を遵守致します。
 9.この宣言の変更及び告知
この宣言の内容は、必要に応じて当社が変更することがあります。この宣言の最新の内容は、当社のウェブサイトに掲載されている最新版をご参照いただくか、あるいは11項の窓口へご請求下さい。
10.個人情報が漏洩した場合の措置
  • (1)当社は、個人情報の漏洩が発生した場合は、次の措置をとります。
    • [1]事実関係を速やかに本人に通知します。
    • [2]二次被害の防止、類似事案の発生回避等の観点から、可能な限り事実関係等を公表します。
    • [3]事実関係を総務省へ直ちに報告します。
  • (2)前(1)項[2]の規定は、事実関係を公表することにより、5条(1)項 [1]~[7]に該当する場合には、この限りではありません。
11.個人情報についての窓口
お客さまの個人情報についての開示等のご請求、異議等のお申し出又は苦情、本宣言の内容に関するご質問等がございましたら、下記連絡先にお申し出下さい。

連絡先:株式会社 ちゅピCOMひろしま 営業部 営業企画
住 所:〒730-0854 広島市中区土橋町7番1号
電 話:082-275-5218
12.保存期間
当社は、お客さまの個人情報の保存期間を定め、これを超えた個人情報は遅滞なく消去します。ただし、法令等の規定に基づき、保存を義務づけられているときは、この限りではありません。個々の情報の保存期間は、11条の窓口へお問い合わせ下さい。

≪資料≫
(これは、本宣言を策定するために利用した資料で、本宣言には添付されておりません)
個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)
個人情報の保護に関する法律施行令(平成15年12月10日政令507号)
個人情報の保護に関する基本方針(平成16年4月2日閣議決定)
電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年8月31日総務省告示第695号)
放送受信者等の個人情報の保護に関する指針(平成16年8月31日総務省告示第696号)

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の適正な取扱いと保護の信頼性向上のため、「個人情報の保護に関する法律」第37条に規定の「認定個人情報保護団体」として総務大臣より認定された「財団法人放送セキュリティセンター」の「対象事業者」として登録しております。当社では「個人情報のお問合せ窓口」を設置し、お客さまからのお問合せや苦情等をお受けしておりますが、当社の対応に対して疑問やご不満等があり、解決を必要とされる場合、或いは当社の取扱いかどうか不明な場合等、下記の本団体の「個人情報保護センター」まで直接お申し出ください。
    

■お問合せ先
財団法人放送セキュリティセンター内個人情報保護センター
電話:03-3585-6231
E-mail:soudan@sarc.or.jp
(URL:http://www.sarc.or.jp

安全・安心マークについて

株式会社 ちゅピCOMひろしまが運営する「ちゅピコNET」は「インターネット接続サービス安全・安心マーク推進協議会が発行する「安全・安心マーク」使用許諾審査に合格いたしました。
このことはセキュリティ対策や個人情報保護対策が一定水準にあることを表し、お客さまに安心してご利用いただけるプロバイダであることの目安となります。
安全・安心マーク使用許諾審査では、以下の6つの項目について審査されました。

■審査内容

1.セキュリティポリシーの確立及び監査制度の導入
2.システムのセキュリティレベル
3.トラブル発生時の対応体制の確立
4.利用者向け契約約款等の整備と公表
5.ユーザ対応体制の整備
6.利用者に対する周知・啓蒙等の取組み


許諾番号:T0038