HOME | インフォメーション

インフォメーション

お知らせ 2022 / 3 / 8

ちゅピCOMモバイルDプラン「危険SMS拒否設定」導入のお知らせ

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、ちゅピCOMモバイルで提供しているDプランの「音声+データSIM」または「データSIM※」において、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるショートメッセージ(以下、SMS)を自動で拒否する「危険SMS拒否設定」機能を、2022年3月24日から提供いたします。

※SMSオプションをお申し込みの方に限ります。

昨今、SMSを用いて個人情報を盗み出すフィッシング詐欺の被害が拡大しており、特に宅配業者や金融機関、モバイル通信事業者などを装い不正なサイトへ誘導したり、マルウェアなど危険なアプリをインストールさせるようなケースが多く確認されています。本機能は、そのようなフィッシング詐欺対策を目的として、危険なSMSを受信する前に、送信元情報や本文内容から受信を自動で拒否する機能となります。

導入後は、対象サービスをご利用中のお客さまに対し、申し込み不要で自動で適用されます。(自動適用が対象外となるお客さま条件については下部をご参照ください。)
また、導入後、適用を必要としない場合は、お客さまの任意で設定を変更していただくことが可能です。

「危険SMS拒否設定」導入概要

■提供開始日
2022年3月24日(木)

■利用料
無料

■ご利用方法
お申し込みは不要です。

※一部のお客さまを除き、自動適用となります。
※本機能のご利用を希望されないお客さまは、提供開始後に「Web設定」より設定を変更いただけます。

■対象サービス
ちゅピCOMモバイルDプラン
・音声+データSIM
・データSIM※

※SMSオプションをお申し込みの方に限ります。

■自動適用が対象外となるお客さまについて
ご利用回線において、「SMS一括拒否設定」および「個別番号受信」を設定されている場合、本設定は自動で適用されません。

■注意事項
・本機能は全てのフィッシングSMSの拒否を保証するものではありません。
・本機能にて拒否されたSMSは、破棄されるため再送などで受信は出来ません。
・本機能にて拒否されたSMSは、フィッシングSMSに関する情報として匿名化や統計的に加工したデータとして、判定制度の向上や事業者間でのフィッシングSMSの対策を行なう目的で利用されることがあります。


ご不明な点などございましたら、ちゅピCOMお客さまセンター(0800-555-2525/9:30~18:00 年中無休)までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

ページトップへ