サポート

よくある質問

 

申し込みについて

 

◎申し込み方法を教えてください。
申し込みからご利用までの流れ をご確認ください。

 

◎ちゅピCOMのサービスエリア外からの申し込みはできますか?
ご契約者さま、またはご利用者さまがちゅピCOMのサービスエリアにお住まいの場合のみ、お申し込みいただけます。

 

◎代理での申し込みはできますか?
いいえ、代理での申し込みはできません。

 

◎複数回線を契約できますか?
音声+データSIMは同一名義で5回線までご契約いただけます。

 

◎契約した住所以外の場所に送付することはできますか?
いいえ、ご契約者さま住所以外の送付はおこなっておりません。

 

◎未成年での契約はできますか?
未成年の方のご契約には、ご親権者さまの同意が必要です。

 

◎本人確認書類として認められるものには何がありますか?
ご契約者さまとご利用者さまが異なる場合はそれぞれの本人確認書類が必要です。
 

    現住所記載の本人確認書類(原本・コピーをご用意ください)
個人   ①運転免許証(都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証除く)
②マイナンバーカード(個人番号カード)
③日本国パスポート
のいずれか1点
  上記をお持ちでない場合
④健康保険証
⑤住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
⑥在留カード または 外国人登録証明書
⑦身体障がい者手帳 または 療育手帳 または 精神障がい者保健福祉手帳
のいずれか1点と、補助書類をお持ちください。

【補助書類】
①公共料金領収証
②「マイナンバー」の印字がない住民票
のいずれか1点
※補助書類は、発行日から3カ月以内で、現住所から記載されており、ご契約者名義のものに限ります。
※公共料金領収書は、電気・都市ガス・水道などの領収印がある領収書、または発行日(口座引き落とし日)の記載がある口座振替済通知書に限ります。
  上記以外の本人確認書類(官公庁から発給・発行された書類)でのお申し込みについては、
事前にお問い合わせください。
未成年者   未成年者の本人確認書類 + 親権者の同意書およびフィルタリングサービス申出書 +親権者の本人確認書類

※「登記簿謄(抄)本(「現在(履歴)事項証明」)」、「印鑑証明書」は、発行日より3カ月以内のもの。
※来店者の本人確認書類は、個人に準じます。ただし、「①運転免許証」「②マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、下表の補助書類が必ず必要です。
法 人
  登記簿謄(抄)本 または 印鑑証明書 + 来店者の本人確認書類 + 委任状 または 社員証 または名刺

※「本人確認書類」は、個人に準じます(補助書類は不要)。
※契約者が小学生以下の場合、親権者名義での契約となります。

 
◎支払方法を教えてください。
ご契約者名義のクレジットカードにてお支払いができます。ちゅピCOM TVまたはちゅピCOM NETにご加入で口座振替またはクレジットカードでお支払いの場合は、同様の方法にてお支払いいただけます。
※ご登録いただくクレジットカードは、お申し込み者と同一名義のものに限ります。

 

◎未成年での契約はできますか?
ちゅピCOMでご利用可能なクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners、UC、ライフカードの7種類です。

※ご登録いただくクレジットカードは、お申し込み者と同一名義のものに限ります。

 
 
 

携帯電話番号ポータビリティ―(MNP)について

 

◎携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で契約はできますか?
はい、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でご契約いただけます。

 

◎MNP予約番号の取得方法を教えてください。

 

ご利用方法  MNP予約 受付窓口 受付時間
NTTドコモ
携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000 9:00~20:00
パソコン My docomo → 各種お申し込み・お手続き 9:00~21:30
※システムメンテナンス時間を除く
au/沖縄セルラー
携帯電話・一般電話 0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ → auお客さまサポート → 申し込む/変更する 9:00~21:30
ソフトバンク
携帯電話・一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ → My SoftBank → 各種変更手続き 9:00~21:30
ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク
携帯電話・一般電話 0800-100-5533 9:00~20:00
disney web
トップ → My SoftBank → 各種変更手続き 9:00~21:30
Y!mobile
携帯電話・一般電話・PHS 【Nexus 6、DIGNO T、STREAM S、Nexus 5、ARROWS S、AQUOS PHONE ef、DIGNO DUAL 2、AQUOS PHONE es、STREAM、DIGNO DUALおよびPHSをご利用のお客さま】
0120-921-156
9:00~20:00
【STREAM Xおよび上記以外のスマートフォン、PHSを除く携帯電話をご利用のお客さま】
0570-039-151
9:00~20:00
Emnet トップ → 料金&各種申込 24時間
※システムメンテナンス時間を除く
パソコン My Y!mobile 24時間
※システムメンテナンス時間を除く

 

◎携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?
はい、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて転出いただけます。
なお、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出時には、3,000円(税抜き)が必要になります。
こちらをご覧ください。

サービスについて 

 

 ◎データ容量とは何ですか?
 毎月付与される高速通信が可能なデータ量のことです。高速データ通信をOFF※1にすると、SNSや音楽※3など、どれだけ※2使っても「データ消費ゼロ」でご利用いただけます。

※1 通信速度が送受信最大200kbps(※4)になります。Dプランをご利用の場合、高速データ通信OFFの状態での通信が3日間で366MBを超えた場合、通信速度の制限を行う場合があります。※2 動画等コンテンツによってはご利用いただけない場合があります。※3 MP3のビットレートが128kbpsの場合。※4 通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。

 
◎ちゅピCOMモバイルでできないことは何ですか?
ちゅピCOMモバイルと、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と比較しても、できることはほとんど変わりません。ただ、一部端末によってはご利用いただけない機能があります。また、キャリア独自のサービスはご利用いただけません。
 

インターネット   キャリアと同様にご利用いただけます。
アプリの利用   キャリアと同様にご利用いただけます。
電話   キャリアと同様にご利用いただけます。今お使いの電話番号も引き継ぎ可能です。
緊急通報   キャリアと同様にご利用いただけます。
テザリング   端末によっては、ご利用いただけない場合があります。
詳しくは 動作確認済端末 にてご確認ください。

緊急地震速報   端末によっては、ご利用いただけない場合があります。
防災情報アプリのご利用をおススメいたします。
キャリアメール   @docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpなどのメールアドレスはご利用いただけません。
ちゅピCOM NETにご加入されると、メールアドレスをご利用いただけます。

キャリア決済   ドコモ ケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いはご利用いただけません。

LINEのID検索   ご利用いただけません。QRコード等のご利用をおススメいたします。

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